2023年|三省堂書店ビジネス書ランキング
三省堂書店全店の売上から、2023年1年間でビジネスパーソンに読まれた5タイトルを紹介します。
【1位】『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社、安達裕哉)
【2位】『とにかく仕組み化 人の上に立ち続けるための思考法』(ダイヤモンド社、安藤広大) 【3位】『女子とお金のリアル どうしたらお金のある人生になるんですか!?』(すばる舎、小田桐あさぎ) 【4位】『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦』(ソシム、高松智史) 【5位】『リーダーの仮面 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替え』(ダイヤモンド社、安藤広大) |
【1位】『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社、安達裕哉)
<要約>
3000社1万人と対峙してきた元デロイトの口ベタなコンサルタントが明かす「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則!
【2位】『とにかく仕組み化 人の上に立ち続けるための思考法』(ダイヤモンド社、安藤広大)
<要約>
全国3500社が導入。マネジャー層から経営層まで。「人」は責めるな、「ルール」を責めろ。トップに駆け上がる人に必要な「考え方のすべて」。
【3位】『女子とお金のリアル どうしたらお金のある人生になるんですか!?』(すばる舎、小田桐あさぎ)
<要約>
「私なんてこんなもの。身の丈で生きよう」と人生をあきらめた節約OLが、転職・副業・起業を経て億単位の年商に。秘訣は夢や理想より「欲望」だった。家庭や社会では教わらない資本主義のルールを知れば「お金のある人生」が歩ける!
【4位】『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦』(ソシム、高松智史)
<要約>
コンサルの思考も心得も「才能」ではなく「濃い技術」です。そしてそれは決してコンサルのためだけのものではありません。業界も業種も関係ない。全てのビジネスパーソンに届けたい最高のビジネススキル。それを104個も詰め込んでみました。
【5位】『リーダーの仮面 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替え』(ダイヤモンド社、安藤広大)
<要約>
マネジメントで「いい人」になるのは、やめなさい。わずか4年で上場、1900社が導入。「いま、最も人と会社を成長させる」と話題のすごい組織論。
書店員が教えるおすすめのビジネス書の選び方
本のプロである書店員からビジネス書のおすすめの選び方をお伝えします。
ビジネス書を選ぶ際、ランキングを参考にする方も多いかと思います。たしかにたくさん売れているということは、それだけ多くの人に評価され受け入れられているということです。ところが、売れている本=今のみなさんに最適な本であるとは限りません。「売れているから役に立つ」という思い込みは本選びの失敗の中でも大きな原因の1つなのです。以下の2つを考慮してランキングを見ることで、課題解決につながるビジネス書と出会える可能性が高まります。
・解決したい「課題」を明確にする
・読破できる難易度の本を選ぶ |
解決したい「課題」を明確にする
ビジネス書を選ぶ上で、読む人がどんな「課題」を抱えているかを明確にすることが重要です。
ランキングだけを参考に購入すると、ためになる情報が記載されていたとしても、課題とマッチせず読む人にとって本当に有意義な情報になりません。ランキングを見る前に、「チームの風通しが良くない」「役職がついたもののマネジメントに不安がある」「後輩が思ったように成長していない」など、読む人の抱える課題を明確にしましょう。
読む人にとっての「課題」を見つめ直してランキングを見れば、課題解決につながる1冊が見つかりやすくなります。
三省堂書店法人専門サービスでは
- お探しの本の取り寄せ
- 予算に応じた選書のご提案
- 納品日時調整
- 請求書発行
など、お客様のご要望に合わせた柔軟な対応が可能です。
急な研修が決まった際も、迅速に対応いたします。
ぜひお気軽にお問合せ下さい。